中国漁船がインドネシア人船員の遺体を海に投げ入れ

【動画】中国漁船がインドネシア人船員の遺体を海に投げ入れ → 中国人船長「感染症にかかっていたため他の船員の合意のもとで海葬をした」

 中国漁船で操業中に亡くなったインドネシア人船員の遺体が海に投げ入れられたとの報道を受け、インドネシア政府は14日、国連人権理事会に「水産業での人権侵害に注視するよう求めた」と発表した。

< 動画>

中国漁船がインドネシア乗組員の遺体を海へ

 発端は、韓国のテレビ局・MBC(文化放送)による今月5日の報道だった。MBCが入手した映像は太平洋上で3月30日に撮影されたといい、漁船の甲板で男たちがオレンジ色の布に包まれた棺を抱え、海に投げる様子が映っている。

 この報道についてインドネシアのルトノ外相が7日に開いた会見によると、中国漁船で働いていたインドネシアの男性船員が死亡し、3月に海に投げ入れられた。昨年12月にも同じ船で働いていたインドネシアの船員2人の遺体が、同様に海に沈められた。3人の死因は不明だが、中国人船長は「いずれも感染症にかかっていたため、他の船員の合意のもとで海葬にした」と説明しているという。

中国漁船では、外国人船員は死んだら水葬

インド人船員からの取材によると、中国語で書かれた書類に押印を強制された。
掛かれていた内容は、「押印航海中に死亡した場合は水葬とする事」が盛り込まれていた、

事前の話では「航海中の死亡では、遺体は最寄りに移され、本国に送還手続き」をとる事になっていた。

「【動画】中国漁船がインドネシア人船員の遺体を海に投げ入れ → 中国人船長「感染症にかかっていたため他の船員の合意のもとで海葬をした」」への3件のフィードバック

  1. 中国は常識が通用しない
    無茶苦茶だ
    遺族の思いは
    どうするんだろう
    知られたくない事が
    有るのだろう
    怖い!

  2. 中国は人権無視をなんとも思わないのだろう。
    ウィグル自治区で同様の人権無視が横行しているなど、政府主導で人権に関する気持ちが気薄になっているだろう。

  3. 「中国人船長は「いずれも感染症にかかっていたため、他の船員の合意のもとで海葬にした」と説明しているという」
    ホントかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です